BLOGブログ

HOME//ブログ//施餓鬼法要開催について

自敬寺の行事

施餓鬼法要開催について

毎年の恒例行事、施餓鬼法要を開催いたします。(日時・概要はこちら

開催するにあたって、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の対策を講じて執り行いたいとおもいます。

 

主な対策として

○「3つの密」を最大限避けるよう会場を配備

本堂内にて人との距離を十分とれるよう、席数は通常より半分の70席にします。本堂の換気扇・窓・出入口を開け、換気をよくして開催します。

○法要内容の変更

施餓鬼の法要時間を1時間程度に縮小します。その間、本堂への出入りは自由にできるようにします。一番人が密集する焼香の時間は廃止し、いつでもできるように変更します。

以上の事から、今回の施餓鬼にご参加される方のお参りの仕方は以下のような方法が考えられます。

●法要の時間内に参詣し、焼香をしてお帰りになる。

●事前に受付けを済ませ、法要には参加しない。

●いつもどおり法要に参加する。(途中で退室もできる)など

各自でご自由に参詣の仕方を考えてくだされば幸いです。

法要に参加・不参加に関わらず、受付けされた方のご先祖供養は法要内でいたします。

 

お越しになる方へのお願いです。

・発熱などの風邪症状のある方、感染すると重篤な症状になるとされる方は参加されないようお願いします。

・マスクを着用の上、手洗い・アルコール消毒のご協力をお願いします。

(マスクは寺でも用意しています。お持ちでない方は申しつけください)

・咳をする際には、咳エチケットにより飛沫を飛ばさないようにしてください。

 

以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ブログ一覧